看護部の教育プログラム
県立病院看護部教育目標
- 自らの責任で学ぶ態度を養う。
- 看護実践能力の向上を図る。
- 社会人・職業人として豊かな人間性を培う。 新発田病院看護部では、新潟県立病院看護部教育目標に基づき、あなたの目指す看護師象を支援します。
新発田病院看護部教育計画
研修名 | 対象者 | ||
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看護実践能力 | 実 践 | 新人基礎研修 ①夜勤前研修 |
新人 中途採用者で必要な人 |
看護技術研修 ①看護技術(吸引・口腔・食事介助) ②KYT(日常生活援助) |
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救急基礎研修 ①心電図・除細動器 ②挿管・人口呼吸器 |
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看護過程研修 ①看護記録と電子カルテ ②NNN研修 |
新転入者 | ||
看護必要研修 ①重症度、医療・看護必要度 |
新人 全職員 | ||
医療安全 | 静脈注射研修 ①法的責任 ②安全対策と事故防止 静脈注射に関する基礎知識 ④薬剤に関する基礎知識Ⅰ 薬剤に関する基礎知識Ⅱ ⑥インスリン、輸血の基礎知識 ⑦輸液ポンプ・シリンジポンプ ⑧CV管理 |
新人 未受講者 救命救急士 | |
専門教育 | |||
救急 | 救急看護研修BLS 救急看護研修ICLS |
新人(BLS) 卒2看護師(ICLS) 全職員 | |
専門 | 認知症看護研修 | 全職員 | |
継続教育 | 階層別 | スキルⅠ部研修 主任研修 主任昇任後10年以上(スキルⅢ部) 新任副看護師長研修 新任看護師長研修 |
卒5助産師・卒6看護師 R6年度主任昇任者 主任昇任後10年以上 R6年度副看護師長昇任者 R6年度看護師長承認者 | 自己教育力 |
看護観 | 看護観レポート 看護過程展開 |
新人 卒2看護師 | |
研究 | 看護研究 研究支援 |
任意 | 看護補助者 | 実践 | 看護補助者研修 ⓵病院組織、倫理、社会人基礎力 ②医療安全 ③感染 ④看護技術(日常生活援助) ⑤災害 |
看護補助者 |
新人教育の目的
新人看護師が、リアリティショックを乗り越え臨床現場に適応でき、チームの一員として看護を実践きるようになることを支援する。
- 病院・看護部理念、看護部委員会活動について理解できる。
- 社会人・職業人としての基本的態度・マナー・接遇を学び実践できる。
- 基礎看護技術及び救急看護の基礎を身につけ、安全な看護を実践できる。
- 看護の専門職としての倫理観を養い、知識を実践に結び付ける必要性を理解できる。
- 個別性を考えた看護過程の展開ができる。
- 受け持ち患者の事例をまとめることができ、自己の看護観を発表できる。
新人看護職員のサポート体制
当院はプリセプター制ではなく、スタッフ全員で新人看護師をサポートしている。また、中途採用者においても早期に職場への適応を促せるように同様にサポート体制をとっている。
新人教育のサポート体制におけるそれぞれの役割
1)サポーターナース
新人看護師をサポートする部署のスタッフ全員のことである。新人看護師にとってのロールモデルとなる。看護技術実施指導を行う。
仕事の仕方、学習方法を教える。
いろいろな悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談支援を行う。
病院局および看護部教育委員会の新人看護職員研修の課題サポートを行う。
2)フォロワーナース
新人看護師に対していろいろな悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談支援を主として行うナースのことである。
3)アソシエーターナース
サポーターナースの中で新人看護師の支援に関して中心的役割を担う副看護師長のことである。月別到達目標
月 | 目標ステップ | 到達目標 |
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1か月~3か月 | 職場環境・スタッフになれ、業務の一連の流れが分かるステップ | 病院・看護部・部署の概要が分かる 報告・連絡・相談の必要性が分かる 日常的に行われている看護援助が指導の下に実施できる |
4か月~6か月 | 多重課題を経験し、優先順位や業務の組み立てを考え相談できる(夜勤ができる)ステップ | 報告・連絡・相談ができる チームメンバーの役割が理解できる 受け持ち患者を持ち、看護過程の展開が指導を受けながらできる 夜勤メンバーとしての業務に入り、流れがつかめる |
7か月~9か月 | チームの一員として相談しながら安全で安楽な看護を確実に提供できるようになるステップ | 病棟スタッフとしてメンバーシップを発揮できる 業務の優先順位を判断し時間内に業務を終えることができる |
10か月~12か月 | 受け持ち患者を担当し、入院から転院・退院までの看護実践ができるようになるステップ | 指導のもと急変時対応ができる 受け持ち患者の看護過程を展開し実践できる |
新人研修
救急看護研修
BLS研修
静脈注射研修